10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< フリーダム内戦結果 | top | デッキ紹介 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
制限改訂ですたい

メンバー募集の書き込みをくれた方ありがとうございます。色々あってしばらくブログ放置していましてコメントに気付いたのは正直今日です申し訳ないです。まだ興味がございましたらコメントをください。一度ゲーム内でお会いした所存であります。

それでは改訂コーナー。


新禁止

ダークガイア 高等儀式 鬼ガエル 寒波 大嵐

新制限

アブソ オネスト カルート ダムド ダンディ ブラックホール 死者蘇生 

準制限

皿 裁き デミス ラクエル ブリザード 訓練 サイク

緩和 

黒薔薇 GBA ソラエク ミラクルフュージョン 貪欲 ゴブゾン ヴァーユ ライザー 水霊術 トレイン スナイプ先生

今回の書いてはOCG準拠な改訂であり先日のコレクションパックと言い環境をOCGに合わせてきたのではないでしょうか。と言った感じ。大きな変化としてはダークガイアと高等禁止でガイア1キルが終了。このゲームはシングルゲーがほとんどなので何もできずに読み合いも糞もない1キル系の規制が強くこの改訂は妥当だと思います。次のサプライズは定番カードの交代で寒波と大嵐が禁止でブラックホールが帰ってきてサイクも準で黒薔薇も無制限になりました。スタロを入れろって事でしょうか。サイクはわからないけど正直黒薔薇が2枚以上入るデッキってあるんすか?って感じでおもつく限りはシンクロをそんなにしない光系とか7が出やすい植物とかディフォーマーとか結構あったりする。定番カードはそんなもん。

今まで規制が厳しかった系に触れるとライロBF剣闘のパーツが緩和されるのが目立ちます。特にライロは切り札の裁きがついに準とソラエクが無制限で一気に環境トップに行くと思います。オネストの制限は確かに痛いけどダムドさん皿などのオプションも追加でき貪欲3積みも可能でコンマイがライロ使えって言うてるようなもんじゃないですかー?

BFは正直微妙でGBAやブリザードの緩和で強化されたとおもいきやカルート制限なので微妙。闇多すぎて超融合されないという意味では光デュアルに対抗可能なデッキなのですがスタロ的な意味ではGBAよりデュアルスパークの方が軍配が上がりますよね。剣はなんだかんだホプロの壁が1番強い気がしますw

他にもテーマ系のパーツが緩和されていますがアンデとか今更な気が…トレインはうれしい。

次の環境の中心は間違いなくスタロだと思います。ブラックホール、ガイザ、裁き、ケルビム、黒薔薇、GBAの存在からスタロがないなら勝てるとかいう状況が多くなる一方で規制されなかったヘルウェイ入りのインフェルや相変わらずの魔轟の方が驚異だと考えていてこっちにはトリシュが簡単に出せるという利点があります。という事でスタロ対トリシュの環境と予想して最後に幽々白書的な事を書いてみると

S級ようかい ライトロード≧光デュアル(シャイニング系を含む)
A級ようかい BF、墓守≧インフェル、魔轟>剣>メタビ
B級ようかい クイダン、帝系、ガジェ系>セイバー、天使系、ドラグ二ティ
C級ようかい フシブシ(笑)、フォーマー、

みたいな感じでしょうか。それは皆さんスタロ集めましょう。

環境変わったらデッキ大量に載せますね〜

こうすけ(kosukesan) | 考察 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 19:06 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: