12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< GS反省会および今後のYO3について | top | 第1回禁止令コーナー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
マテリアル青血デッキ

イベントでよく回してる謎デッキを載せてみます。



今日ご紹介するのはブルーDとマテリアルドラゴンを使って攻めるネーミングセンス0のマテリアル青血デッキです。尚YO2までのカードで構築されていてチューナー0ですwシンクロデッキはお好みでw一応デミスやバーンや1キルをメタった構築にしてますが普通のデッキを相手にしてもそこそこ頑張れます。

●ブルーD

モンスターが3体をリリースする事で特殊召喚できる言わずと知れた相手限定スキドレ持ちモンスター。トークンでも特殊召喚が可能なので羊はもちろん幻銃士もフルで投入しています。基本はエアーからのサーチをするので手札に来やすく増援+エアー+青血3枚の実質5枚耐性で青血を引いていきます。寒波を使えば特殊召喚の邪魔はされないしマテリアルを事前に出しておけば破壊されにいみたいな感じです。コントロール奪取が怖いので亜空間なんかも相性いいです。

●ブルーDのサポートカード

おろかでダンディを落とせば即使えるトークン2体分になったり増援→マジスト特殊召喚→幻銃士でモンスター4体なのでその気になれば先行でも後攻でも1ターン目から青血を出せるようにしました。
トークンだけで青血引けない対策に転移を2枚投入。幻銃士召喚+転移なんてよく決まります。

●マテリアルドラゴン

青血は効果こそ強くてモンスター効果にはほぼ無敵なんですが除去に弱い。という事で我が身ではなくそのリリース源を利用するためにマテリアルドラゴンが必要になったわけです。ちなみにこのデッキを作った当初はライダーも入れてましたwマテリアルさんがいれば怖いのはオネストか幽閉ぐらい。戦闘破壊されても皿がスタンバイしてるという安定感。破壊耐性もいいのですがバーン耐性もすごくいいです。たまにミスって幻銃士やマシュの効果をアレしちゃうんですけどねw

●事故要因

ディアボリックガイwwなぜ初手に2枚くるんだwwこのデッキある程度回転するのでディアが手札に来る事なんてざらにあります。理想はDドローで落とす事なんですがそもそもDドロー引けなかったりDドローで2枚目引いたりイマイチ機能しにくい。怖くなったらおろかで落とした方がいいかもしれない。そこまでして入れる必要はと聞かれると幻銃士の効果を活かすために投入されています。まぁクレボンスぐらい入れてもいいとは思うんですけどねw

そして皿。よく考えてください。光属性モンはマシュと女戦士とマテリアル3だけです。枚数は別に気にしたら負けだと思います。ですがマシュ→戦闘破壊されにくいから墓地にいきにくい。女戦士→自身の効果で基本は除外されるし奈落も踏める。マテリアル→自身の効果が優秀過ぎて幽閉をよくくらう。上手くデッキが回れば皿出せるのかというと出せない事が多いです…ピンチ用のカードですね…

●理想の相手

もちろんガイアかシモッチかバーンです。

まずガイアの場合相手の猛攻を凌ぐ事が一番大事になってきます。青血を早めに出せば大嵐からの殴りこみで青血は死ねますがコーリングを打っても攻撃0なのでそのターン中にライフが0になる事はほとんどないです。返しのターンに攻めたら大抵なんとかなります。マテリアルを出せばデミスゾークを封じれる。100%ではないですが青血マテリアルどちらか出せば生き残りやすいという事です。

シモッチとかバーンの場合

マテリアル1体出せばデュエルはほぼ終了です。相手のカードがほとんど回復カードに早変わり。注意する点はシモッチによる副作用とラヴァゴーレムでしょうか。シモッチが発動してる状態ではどうなるか。おそらく多くの人がそのへんを詳しく知らないんだと思います。僕も全然知りません。大抵の人はシモッチがあってもマテリアルが優先されて回復されると考えますが厳密には通るものも全然あります。大事なのはマテリアルの効果はダメージを回復に変えるだけという点。

シモッチとマテリアルがある状態でギフトカードを発動すると回復する効果なのでシモッチが反応します。当然この段階ではマテリアルはスルー。んでシモッチ発動でダメージ効果に変わりマテリアルの効果で回復に変わる。結論としてギフトなら回復効果になります。

シモッチとマテリアルがある状態で仕込みを発動するとダメージ効果なのでマテリアルが先に反応し当然シモッチはダメージ効果には反応しないのでスルー。マテリアルにより仕込みは回復カードになりますが回復効果にシモッチが反応しダメージ効果に逆戻り。結論として仕込みのダメージは通ります。

という事でマテリアルを使われてる立場でシモッチと運命の分かれ道でダメージを与える可能性は全然あるわけです。難しいよね。

それでは今日はこのへんで。次回はパーミ系か不死武士でも載せれたら載せます。

こうすけ(kosukesan) | デッキ | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 02:47 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: