06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< レスキューシンクロを考えてみようの回その3 | top | ガンスリング終盤へ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
AKBデッキ

AKBではイトーヨーカドーの水着の女の子が1番かわいいです。

他はまぁ普通というか芸能人のオーラはない。



猫デッキシリーズ第一段はアーカナイトを召喚する事を最優先して構築したアーカナイトビートでございます。アーカナイトは価値が高いのですが運よく1枚はパックから2枚目はフレからもらったので組めました。トライでの勝率は言うて7割程度ですがはまれば毎ターンシンクロ狙える程の爆発力とシンクロモンを多様しまくる事で安定性もそこそこあります。ただこうして見ると制限カードのオンパレードですねw

●アーカナイトマジシャン

チューナー+チュナー以外の魔法使い族とでシンクロ召喚できます。このデッキだと魔法使い族はすべてレベル4なのでレベル3チューナーとのシンクロを狙っています。ベルンは紹介するまでもないですけどゲイルは汎用性、サイコマは戦闘能力と緊テレで呼べる点で強いのでまぁ言うならばレベル3の強いチュナーを入れただけです。基本は守備表示で召喚してカードを2枚破壊していくんですが実はアーカナイトは自身以外の魔力カウンターをも取り除き効果を発動できるので横にブレイカーを出してモンスターを破壊なんてのもできる。

●ブレイカー

そのブレイカーなんですけど制限緩和されたので思い切って3積みしてみました。伏せ除去後シンクロするのが理想なのですが基本的に奈落に落ちていきますwベルンが奈落落ちするよりはましですし奈落準制限なので相手が幽閉をモン除去として採用していた時に光ります。弾圧を採用してるデッキならおそらく最高攻撃力がライオウの1900ラインなので墓守で粘りながらブレイカーで弾圧破壊してシンクロしていきたい感じです。スキドレと弾圧混合されたらさすがにビートダウンだと手が出ないです。むしろその対策のために砂塵や宣告や賄賂を採用するのはナンセンスかと。

●コアラッコ

前制限だと誘惑2積めた&死デッキ現役だったのでブラックパンサーの方が入れやすかったのですが制限改訂のためコアラッコのみに落ち着きました。2枚積んでるので2〜3回デュエルをすれば手札に1枚は来てしまい単体では使えないのでやはりシンクロ素材やライボルのコスト扱いになってしまうのですがレスキューで呼べばそれなりに機能します。レスキューでベルンとコアラッコを呼び相手モンの攻撃力を0にしてそのままコアラで攻撃。相手モンが光属性でオネストを使われても合い打ちになりその後ベルンで戦闘破壊すればいいし光でなければベルンのハンデスが通る可能性も出てくる。攻撃力を下げる効果で倒したいのはやはりスタダでしょうか。レスキューでベルンと呼んだ場合ナチュルをシンクロ召喚する事もできます。

●不採用カードについて

まずライコウ。このデッキは積極的に墓地を肥やしていくようなタイプじゃないと思います。貪欲2枚入れてますがサモプリレスキューからのアーカナイトだけで5体もモンスターが出てくるのでむしろライコウの効果でレスキューが落ちる方が勿体ないのとレスキューでライコウ呼んでもシンクロ素材ぐらいしかならないのとリバースモン増えるのでこのデッキに置いては遅くなる原因にもなるのではないかと。よって不採用。

次にガイウス。こちらもライコウと似ててとりあえず感覚で混ぜてみてもとは思いましたがそもそも今の環境で帝を使うならクロソ必須ではないでしょうか?自分のモンスターをリリースしてまで出した所で戦車くらえば明らかに損しますしだからと言って1〜2枚あえて入れましたみたいなのも大嫌いだ。少し話がずれますが多くのデッキをブログなどで拝見する意味のないピン刺しなんかいらんぞと言いたい。そこまでシナジーのないデッキにネクロ(前まで現役)やガイウスといった影響力のあるカードはピン刺しではなく3積みしてナンボだと思います。そこでオリジナリティを求めるなと。

最後にミストバレー戦士。サモプリがあるので最初は1〜2枚採用してましたが効果が弱いwレベル4でデミリットなしチューナーの実装は喜ばしい事ですが奈落に落ちるわリクルの効果は許すわ一方的に戦闘破壊されるわ上手く使えた事がありません。私が下手なのでしょうか?使うとしたらスキドレでのスタダ召喚か鳥獣族を活かしてGBAを使うかぐらいしかないんじゃね?このデッキに入ったとしてそれはミストではなくヘルフレイムの方じゃないか?誰かこれの考察してくれ。

●回し方

ご存じの通り墓守の偵察者伏せて返しのターンでシンクロできれば理想。あとはシンクロをお楽しみください。次回も猫デッキ載せます。ついでにこのデッキ診断もお願い致します。

こうすけ(kosukesan) | デッキ | 04:16 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 04:16 | - | - | pookmark |
Comment
猫面白いよね-w-
それにしても、まさかここまで猫が強いカードになるとは思わなかった-w-; 一気に制限ってw

このデッキを見て思ったのですが、コアラッコを二枚入れるよりも、コアラッコ一枚+レベル三の獣(デスコアラとか?)の方が良いと思います-w-
猫一枚がブリューナクやゴヨウガーディアンになれますしw
後は、黄金櫃を入れてみるのも良いかと。それでサモンプリーストや貪欲なつぼを予約するのは結構強い気が……w
以上、猫デッキと対戦してみて思ったことも交えてアドバイスしてみましたw 参考になれば嬉しい-w-

posted by 佳耶 ,2010/07/21 7:03 AM

ふむふむ なるほどな
今日は ええ事 書いてるわ

posted by 虎 ,2010/07/21 10:15 AM

猫にライコウ積んで大事なカードが墓地送りになったり、素材制限でナチュルが呼べなかったりした私…
この記事読んでやっと抜く決意ができましたw
で、猫で呼んだ獣を使って地霊術→猫再びってどうですかね?いや、ちょっと楽しいかなとか…笑

posted by stigmate ,2010/07/24 12:47 PM

佳耶さん

猫もある意味ファンデッキとガチの狭間に位置しておりまして獣族のバリエーション増やす事でシンクロモンのバリエーションも増えるわけですが私はガチレベルだと確実にナチュビ呼んだ方がいいと思ってコアラッコ2にしてますね。確かにデスコアラも強いんだけどレベル6モンならクレボンスから呼べるので悩み所ですね〜単体での機能を重視するならデスコアラより狂獣の方が強いとは思いますけども。

櫃は遅いのでレダメでもない限り採用しない事にしてます。


トラくん

無難な事しか書いてないんだぜ


stigmateさん

コメントありがとう。ライコウも好みによりますよね。地霊術使うタイプだったらアーカナイトではなく猫メインになってきますので構築もこのデッキでは不可能かと。リリーとか採用して地霊術からの強襲とかも楽しそうなので地属性メインの猫なら採用圏内ですね〜そのタイプのデッキは申し少し待ってください。

posted by こうすけ酸 ,2010/07/26 11:28 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2010/08/18 6:28 AM










Trackback
URL: