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剣闘獣対策その2(群雄割拠)

皆さんこんばんは。サボってごめんなさい。

今日は群雄割拠と剣闘獣の関係性について考えてみたいと思います。

群雄割拠(元MP30カード)

永続罠

お互いのプレイヤーはそれぞれ種族が1種類になるようにフィールド上のモンスターを墓地に送る。このカードがフィールド上で存在する限りお互いに自分のフィールド上で存在する限りお互いに自分フィールド上に出せるモンスターの種族は1種類だけになる。


●プロローグ

ルール介入型永続罠群雄割拠。種族の限定を仕掛けていくので普通のシンクロデッキやライロにはそこそこ刺さります。これを使うとなると当然種族統一デッキにする必要が出てきます。まずはどんなデッキに入りやすいかというと群雄を守れないといけないので宣告が無理なく入るデッキ。種族はもちろん統一。対ライロなんかは攻めずにジェイン棒立ちでのデッキ切れも狙いたいぐらいだ。攻めすぎてもかえって相手に展開を許す結果にもなってしまうので比較的に柔軟なデッキが好まれます。となると不死武士、六武、天使パーミあたりが相性いいよねってねります。

●効果

種族が1種類しか存在できなくなるので2種類以上存在するような事にはならないような処理が行われます。例えば洗脳で相手モンをパクってそれが既に存在している自分の種族以外なら存在できなくなるのでパクった後墓地送りになります。当然転移でも同じような処理になります。また1種族存在していたらリリースまで制限をくらいます。例えば群雄状態でジェインが表表示の場合リリース召喚でケルビムは出せるには出せますがセットでの召喚になります。これは戦士→天使という種族が違うリリースなので一旦裏守備にしないと出せないというもの。ちなみにジェイン生贄で暗黒騎士ガイアもいけるしカエルリリースでメビウスは可能です。なんせ同じ種族ですからというもの。

有名なカードではゴーズとかにも刺さります。カイエントークンが出てこないwwライボルではなく地割れでなんとかなるようになりました。

●対剣闘獣

それでは本題剣闘獣には効果があるのかについて書きたいと思います。先に言わせてもらうとそこまで効果はありませんw実はこれはエクイテが実装された事が影響を受けています。

YO2のある時期ではダリウスが表の状態でガイザはもちろん戦闘後のリクル効果が発動できないという時期がありました。しかし現在は戦闘後のリクル効果は発動できる事になってます。それを簡単に説明するとさっきのリリース云々の話に戻ります。結論から言うと同じ種族が山札にいればリクル効果を使えるのです。

では具体例を元に考えていきます。


相手の場 群雄割拠表表示 クリッター表守備表示

自分の場 ダリウス表のみ。ただしすべての剣闘獣が山札にいるとします。


この状態でダリウスがクリッターに攻撃。まずBP終了時にリクル効果発動できます。なぜかというと同じ種族のラクエルが山札にあるので同じ種族に入れ替えるという意味合いでリクル効果が発動できます。そしてリクル効果にダリウス以外のモンスターを特殊召喚します。ベストでもおkです。ベストで群雄破壊しちゃっておkです。余裕だぜってなる。

では上の例でダリウスではなくホプロムスの場合クリッターを戦闘破壊した後にリクル効果は発動できません。なぜなら山札にホプロムス以外の岩石族がいないので種族入れ替えが確定してしまうからです。
最後に上の例でダリウスではなくベストの場合は山札にエクイテがあればリクル効果発動可能です。

この処理法がYO3にも採用されています。まとめると剣闘獣相手に群雄を発動する場合はエクイテベストラクエルダリウスが表の場合はほぼ影響力0というわけでホプロムルミロが表の場合に発動する事で相手をロックできるという事になります。

ガイザとヘラクレイノスの特殊召喚についても似た理論が適応されていて群雄が表の状態では融合がしにくくなります。またまた具体例を。以下すべて群雄表だと思ってください。

ベスト裏ホプロ表からのガイザは出せません。なぜなら自分の1種族は岩石扱いとなり岩石族の融合モンがいないからです。

ベスト裏ラクエル表からのガイザは無理です。獣戦士→鳥獣なので無理。

ベスト表ラクエル裏からのガイザは可能です。鳥獣→鳥獣なのでおk。

ベスト裏ラクエル表ホプロ裏からのヘラクレイノスは可能です。獣戦士→獣戦士なので。


こんな所でしょうか。今の具体例だけ見ればそこまで刺さりそうにありませんがプリズマーとかもろ戦士族だしタイミングさえよければ刺さりまくります。ただそれでも剣闘獣は柔軟性のあるデッキでエネコンやら月の書やら自爆特攻を仕掛けていけば群雄ロックなどすり抜けていくので弾圧の方がメタとしては無難なのでしょうか…

一応考察はここまでにしますが理解不能な人はコメントください。最後に群雄六武でもご覧になってください。



ではその3でまた会いましょう。

こうすけ(kosukesan) | 考察 | 22:21 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
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Comment
どもです。
俺もそのデッキ作ったことあるんですがやはり六武自体の強さが微妙でなかなか勝てませんでした。
群雄を引かなきゃパワー負け確定ですし…。

やはり素直に弾圧タイプに落ち着きました。

あ!俺のこと誉めてもいいんだょっ!

posted by zios ,2010/03/31 11:49 PM

待ってました、第2弾!
群雄下でのリクル可不可がやっとスッキリしたので感謝ですー(^-^)
群雄六武は最近わりと使ってて勝率もそこそこではあるのですが、何故か剣と当たらなくなりましたw
群雄を早めに引いてちゃんと守ってみたい今日この頃です。

posted by stig ,2010/04/01 3:34 PM

ジオス

大量の罠のお陰でパワー負けするような状況を作らなけりゃいいのさ〜ジオスくんは実力あんねんからダークネスかブークルにデュエル挑むべきと考えております。


stigさん

あんな雑な説明でスッキリ理解してくれたらうれしいですw

群雄打てばラバァも表で出せない&サムライの効果などから1キルやロックバーンにも耐性があって好きです。
あとはフレにでも回すの手伝ってもらってください

posted by こうすけ ,2010/04/02 2:38 PM










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