04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< お触れスタン | top | 剣闘獣対策その2(群雄割拠) >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
剣闘獣対策その1

今日どうしてもこれを書きたい。

まだイベントが実装されていないけれども仮にガンスリングのようなイベントが始まるとどうしても剣闘獣(以下ソード)をなんとかしないといけなくなる。

長らく続いたソードとライロの2環境でしたが新パック後どう考えてもソードが頭2個ぐらい抜け出した感じです。他のブログやオート戦をすればわかるようにソード環境はまだまだ続きそうです。夕方コアガジェなるデッキをオートで回したところ0勝6敗(内5人がソード)という惨事になりましてコアガジェの構築が悪いとは言え見せ場さえない。そういう流れでソード対策を今日から書きます。

まずソード使う側から環境変化。

戦車とエクイテ実装→モンスター効果封じと戦車や訓練使いまわしのエクイテで爆笑できる。

宣告が準、奈落が無制限→万が一の保険が増える。逆に言うとベストとガイザが死に易くなった。

シンクロ系カード→デッキの幅が広がった。ダリウスが活かしやすくなった。

こんな所でしょうか。

本題に入ります。なぜソードが強すぎるのか。単純に言うとガイザが強すぎるからです。いかにしてガイザを止めるかでメタれてるのかメタりきれてるのか決まります。それでは各メタカードのご紹介です。

●スキルドレイン

スキルドレインを発動すればフィールド上では効果無効になるのでガイザはただの2400ポニョはただの魚族になります。しかしスキドレではソードがそれぞれもつリクルート効果は止められないので特殊召喚時の効果は発動できます(ただし無効)。スキドレはフィールド上で表側存在するモンスターの効果が無効になるだけなのでフィールド上で裏や墓地に行ってしまうと効果が通るんですよね。例えばスキドレ時にガイザ特殊召喚→破壊対象を2つ指定→激流発動→墓地へ。墓地に送られるので効果は通る。になってしまう。帝でも同じ原理が通用するのでスキドレデッキでの奈落や激流発動時はよく考えないといけません。ソード側がガイザ特殊召喚チェーンで激流なら賄賂宣告で防げますがエネコンコストによる墓地送りだと宣告しようが破壊は確定になってしまいます。対策カードではありますが油断できないレベル。

●王宮の弾圧とパキケ

メタビートの代表格カード2弾圧。特殊召喚封じをしてくれる。通れば有利に試合を進めれる事は間違いない。ただ800コストなんか地味に馬鹿にならない数字で大抵は宣告2枚と併用するのでライフ2000から発動しても2回しか無効にできない。寒波なんか使われたらほぼ死亡ですよね…それでもガイザ無効化できれば大きい。ただ弾圧を採用するタイプのデッキは大抵ライオウなどの1900ラインがメインになってくるので奈落は引っかかるはホプロの壁に阻まれるはでしんどい。抹殺やらミスティいれてもいいかもしれない。対策カードでは優秀な部類。

パキケの場合は戦車があるので無理にリバース効果狙わずに表で場に出して攻撃しない事。これだけでかなりの対策になる。幽閉も奈落も無視しつつ場に居座る。あとは大量の守りカードをいれれば封殺できる。当然だが性質上ガジェや弾圧ビートに組みこまれやすい。下の2体よりも優秀なんじゃないでしょうか。

●伝説の柔術家とゼノ

守備状態で攻撃されるとデッキトップに戻るおじさん。基本的に1回きりだが1800ラインを純粋に超えれるのはアンダルのみという事でソードメタカードではある。リクル効果使う前に山札に戻ってもらうという事なのだが当然モンスター効果なので戦車で死ぬ。ガイザ特殊召喚時には無力なので弾圧タイプのソードメタなら採用できるかもしれない。いいカードなんだけどね。

逆にゼノはソードメタるソードデッキ用のカード。攻撃をさせて破壊されてパクってこっちがリクル効果発動は強いよね強奪って感じだ。最近はチューナーも実装されたのでメインで使っていけなくもないかもしれない。戦車で死ぬ。

●群雄六武

地味に刺さるんではないかと思う。エクイテ実装で鳥が増えたが群雄状態だと動きにくなる事は間違いない。身代わり効果もあるので奈落で破壊されずにその他六武墓地送りとかでなんとかなりそうな気が…ソードでは伏せ多様するのでヤイチがやたら刺さりそうな…これは他のデッキにも言えるんですが幽閉が怖ければ待てばいいんです。個人的にシックス侍大好きなので試す価値はありますww


このへんでしょうか。アドバススや他の対策カードがあれば教えてください。またしばらくこの対ソード系のデッキや考察を続ける予定なのでソード使い募集中ですw俺ソード使うねんけど対策された上で戦いたいとかいうMな方がいればコメントでも赤字でもください。やらせて戴きます。

こうすけ(kosukesan) | 考察 | 02:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 02:58 | - | - | pookmark |
Comment
いつも楽しく読ませてもらってます(^-^)
自分も剣メタりたい派だったのですが、あまりに勝てないのでどうしようかと思ってたとこでこんな素敵な記事…
これからもよろしくお願いしますw

posted by stig ,2010/03/22 11:50 AM

俺は剣が一番嫌いなので、好きなデッキが自然にメタビになりました。
メタビは何個かもってますが、パキケを入れたことはなかったので作ってみようと思います。

posted by zios ,2010/03/22 6:35 PM

初めまして、通りすがりの遊戯プレイヤーです。

>戦車とエクイテ実装→モンスター効果封じと戦車や訓練使いまわしのエクイテで爆笑できる。

とありますが、エクイテで訓練所は回収できないのではないでしょうか。
リアルでしか遊戯王はやっておらず、オンラインでのことは分かりませんが、オンラインではできるのであればスルーして下さい。

長文失礼しました。

posted by ブリキ野郎 ,2010/03/23 12:34 PM

ブリキ野郎さんへ

その通りです。書いてから気付きました。ご親切にご指摘ありがとございます。

posted by こうすけ ,2010/03/23 1:34 PM

stigさん

コメントありがとうございます^^
一応何個か対策とデッキ組んでみたので試してみてください。


ziosくん

パキケ入りのメタビ悪くはないですよ。ただスキドレとの共存が難しいですのでどうするか考えてます。

posted by こうすけ ,2010/03/24 10:24 AM










Trackback
URL: